玉拝054 清荒神 天宮塚 中山最高峰 吾孫子の峰 奥の院 長尾山 大林寺

2021.08.23(月) 日帰り

今日は清荒神の百日紅の花をカバー写真にすべく先に訪れる。 天候が回復したこともあり、中山縦走路にも人が帰ってきていた。 navichanさんに出会うと、雨の時も来ていたらしく道はグチョグチョだったと。 売布きよしが丘のおじさんは久しぶりと仰っていた(83歳/奥の院1000回)。 奥の院からの帰りに先生の佐*さんに会うと、湿原に吾亦紅(ワレモコウ)が 出ていると連れて行ってくださった。 ネットで調べると、秋に枝分かれした先に 穂をつけたような赤褐色の花をつけるとあるので、季節は秋に踏み入れたのか? 山で出会う皆さんは優しくて、有難い限りです。

清荒神の百日紅の花

天候が回復して いい道です。

夏の感じが少し帰ってきました。
売布きよしガ丘のおじさんはこのルートが専門です。
安全第一をモットーに、押印は1000回で卒業らしい。

夏の感じが少し帰ってきました。 売布きよしガ丘のおじさんはこのルートが専門です。 安全第一をモットーに、押印は1000回で卒業らしい。

吾亦紅です。

終点は大林寺。

清荒神の百日紅の花

天候が回復して いい道です。