ユニ石狩岳

2021.08.22(日) 日帰り

DAY 1

前回のシャクナゲ岳につづき、これもまた、昨年訳あって断念した山で、そのリベンジとして登ってみた。8年前にシュナイダーコースから石狩岳は登っていたが、音更山とユニ石狩岳は未踏だった。ヤマッパーさん達のあいだではユニ石狩岳は隣の音更山や石狩岳とセットで登る報告が多い。実際はその標高差と距離が長いため、日帰りでの3山登頂は私のようなシニア登山者には厳しいようだ。音更山の手前にテン場もあるが、熊🐻の目撃👀‼️情報もあり、日帰りがベターでしょう。今日、日曜日の天気予報は昼までは晴れ☀️、それで何とか午前中の登頂を目指した。前日の土曜日、層雲峡の無料駐車場で車中泊したが道外ナンバーの車も多い。翌早朝、登山開始。麓は歩きやすい作業道、急登から森林限界までは長くきつい。やはり私にとっては、ユニ石狩1本がベストだった。下山の最後はかなりヘロヘロ😵🌀でした。