星空鑑賞からの雲海鑑賞、坂戸山 32,33回目 2021-08-21

2021.08.21(土) 日帰り

DAY 1

曇り予報の真夜中でしたが外を見ると星空が見える。 予報はどんどん快晴へと変わって行ったので近くの山の中へ星空鑑賞に出掛けました。 カメラの設定を構っていたりで何枚も撮っていると、あっという間に時間が過ぎました。 場所を変えて八箇峠展望台からは南魚沼のオーロラ雲海が遠目に見えました。 その後、朝日と雲海を見るために坂戸山へと移動。 登り始めは暗くかったのですが、ライトを持ってくるのを忘れたのでスマホのライトで登りました。 登り始めて十数分、視界も開け足元もよく見えるようになった頃に雲海を突破。 朝焼けの雲を眺めながら山頂へと向かっていきました。 日の出の時間を調べてなかったので待ち時間がありましたが、フォロワーさんと雲海を眺めながらお喋りしていたらあっという間でした。 おそらく雲の隙間からでしたが無事ご来光を見ることが出来ました。 しばらく談笑した後に下山しました。 2回目はタイムアタックのつもりで装備も軽くして登りましたが、5合目で見事にバテました。 気温も高くなるし汗も凄かったので無理せずのんびりモードへ。 下山は駆け下りて来たので気持ち良かったです。