武尊山リベンジ

2021.08.12(木) 日帰り

DAY 1

昨年雪の武尊山に挑戦するも装備の甘さと急な天候悪化により敢え無く断念した武尊山に夏の装備で再挑戦 朝3時半に出発しテンションマックスで臨みましたが・・・ 林道から登山道に入ると間もなく道がぬかるみ始めましたが、その時はまだそれが下山まで続くとは思っていませんでした 終始ぐちゃぐちゃぬるぬるの登山道と身長の低い自分にとってはあり得ないほどの段差 軍手で根っこにつかまりながら滑り落ちない事だけに神経を集中して登りました 鎖場だけはしっかりしていてこちらの方がよっぽど安心して登れます 武尊山山頂から剣ヶ峰まではアップダウンを繰り返す尾根道で快適に歩けましたがそこからの下りが地獄でした 大きな段差を降りると足元はぬるぬるぐちゃぐちゃ 慎重になるあまり何度YAMAPを確認しても一向に距離が進みません 林道に下り着いた時にはすでに夕闇が迫りぽつぽつと雨も降りだし、大量のアブに 猛攻撃を受けながらへとへとボロボロの下山となりました。