『天空の湿原』〜神楽ヶ峰・苗場山

2021.08.11(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最近連休は雨ばかり。盆休みの台風等の雨予報をかいくぐり、昨日(8/11)苗場山に登ってきました。 スキーシーズンに通い慣れたみつまたかぐらスキー場の駐車場から山道を車で9km登ると祓川登山口があります。そこからスキー場スロープを登り、ブナ林に入り登山開始。今日は晴れて途中から展望も開けましたが、朝のうちは周りの山々はまだ雲に覆われていました。昨日の大雨で、登山道は途中まで川の中の飛石を探して歩いている様な状態でした。 神楽ヶ峰を越え、雷清水の冷たい湧き水で喉をうるおすと、その先には高原植物のお花畑が目を癒してくれました。目前の苗場山の急登を登ると、池塘が点在する広大な湿原の絶景が待っていました。苗場山山頂を確認した後、湿原の中の木道を散策しました。下山時には雲も無くなり、谷川連峰、平標山、カッサ湖が良く見えました。 最近、登山すると高山植物の写真ばかり撮ります。 調べても種類が多くてわからない花が多いので、誰か教えて下さい。 8h18(休憩55分) 14.1km 累積標高1276m