天保山、表敬訪問(からの暗峠)

2021.08.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

29.2km

のぼり

527m

くだり

412m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
30
距離
29.2 km
のぼり / くだり
527 / 412 m
5
4 33
34
1

活動詳細

すべて見る

山の日で、山に行きたいけれど、サロモンのトレランザックが壊れて修理中。この時期、ハイドレーション入れられないと危険すぎる🥵 じゃあ、エイド(コンビニ、自販機)が豊富なルートにすれば良い!  ・・・みたいな感じで、天保山から暗峠までロード中心に走ってきました🏃 相棒はサロモンのAGILE 2SETとマウンテンハット。マウンテンハットでロードを走るなんて、、と思ってましたが炎天下☀️でいい仕事してくれました💦

天保山 まずは地下鉄で大阪港へ(コスモスクエアって、宇宙広場なんだ。。) 
まずは地下鉄で大阪港へ(コスモスクエアって、宇宙広場なんだ。。) 
天保山 ここから、ほんと走って10分位。
ここから、ほんと走って10分位。
天保山 天保山ハーバービレッジ、奥には海遊館。
天保山ハーバービレッジ、奥には海遊館。
天保山 ほんとにすぐ“登頂”できました😅
ほんとにすぐ“登頂”できました😅
天保山 ちゃんと三角点もあります!
ちゃんと三角点もあります!
天保山 ロード、かつ建物の影狙いで走って大阪ドーム
ロード、かつ建物の影狙いで走って大阪ドーム
天保山 鉄道系YouTubeでおなじみ(?)の汐見橋。南海高野線の起点だったりする。
鉄道系YouTubeでおなじみ(?)の汐見橋。南海高野線の起点だったりする。
天保山 やったーOCAT到着!
やったーOCAT到着!
天保山 ここで、最初のコーラブレイク!
ここで、最初のコーラブレイク!
天保山 上本町の手前で寄り道。
上本町の手前で寄り道。
天保山 生國魂神社に参拝
生國魂神社に参拝
天保山 っと、ここでお水が切れた(今日はフラスク500mlのみ)。100円自販機で麦茶チャージ。
っと、ここでお水が切れた(今日はフラスク500mlのみ)。100円自販機で麦茶チャージ。
天保山 順調に鶴橋を越え、布施付近。
順調に鶴橋を越え、布施付近。
天保山 走って走って遠くに生駒山が見えてきました!
走って走って遠くに生駒山が見えてきました!
天保山 花園中央公園でもぐもぐタイム。お茶も補給。コーラも。。。
花園中央公園でもぐもぐタイム。お茶も補給。コーラも。。。
天保山 (涼む気持ちで)木が生い茂るイメージでいたので、ちょっと拍子抜け。でも、今時珍しく蛇口が付いたままの水道があって、頭から水を被りました😂
(涼む気持ちで)木が生い茂るイメージでいたので、ちょっと拍子抜け。でも、今時珍しく蛇口が付いたままの水道があって、頭から水を被りました😂
天保山 ついにおにぎり区間。。
ついにおにぎり区間。。
天保山 近鉄を越える頃には登りがキツくなってきます
近鉄を越える頃には登りがキツくなってきます
天保山 いや、間違いはないけど💦
いや、間違いはないけど💦
天保山 暗峠の大阪側って水辺にそって公園みたいになってます。ちょっと涼んで峠に戻ります。
暗峠の大阪側って水辺にそって公園みたいになってます。ちょっと涼んで峠に戻ります。
天保山 暑いし、地面の照り返しが痛い😖💥
暑いし、地面の照り返しが痛い😖💥
天保山 タイヤ跡がくっきり。。
タイヤ跡がくっきり。。
天保山 こちらも。イボイボ(道路の◯)ってよっぽどの急勾配なんてすけど、それにしたって急です。
こちらも。イボイボ(道路の◯)ってよっぽどの急勾配なんてすけど、それにしたって急です。
天保山 やったー 登り切りました
やったー 登り切りました
天保山 峠の茶屋すえひろでアイスクリーム頂きます😋
峠の茶屋すえひろでアイスクリーム頂きます😋
天保山 小休止して、奈良側に降りていきます
小休止して、奈良側に降りていきます
天保山 ラッキーガーデン。。。はいっぱいっぽいので素通り
ラッキーガーデン。。。はいっぱいっぽいので素通り
天保山 このまま奈良まで行こうかと思ったのですが、西日が後半身を刺してきてモチベーション保てず近鉄に乗って帰りましま😵
このまま奈良まで行こうかと思ったのですが、西日が後半身を刺してきてモチベーション保てず近鉄に乗って帰りましま😵
天保山 こいつがサロモンのマウンテンハット。顔も当然、首も直射日光から守ってくれます。
こいつがサロモンのマウンテンハット。顔も当然、首も直射日光から守ってくれます。
天保山 アジャイル2セット。街ランだったらこれで十分。
アジャイル2セット。街ランだったらこれで十分。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。