蝶ヶ岳.蝶槍.常念岳

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

2日目、朝はお天気。ヒュッテ前から登山者達と共に、日の出と雲海、ブロッケン現象と朝日に照らされた槍ヶ岳を見て朝食、出発。 しかし、だんだんガスが出てくる。お陰であまり暑くない。三角点、蝶槍を越えて行く。登山道ぞいにお花畑が広がる。時折青空が見える。高校山岳部も2グループ。アップダウンしながら最低鞍部へ。常念岳への標高差300m以上の稜線と岩ばかりの山頂への道を喘ぎながら懸命に登った。休憩されてるヒュッテで一緒だった男性ペア。79才と80才と聞いてびっくり😲。私達も一休みしては登る。前を行く先輩に近づいたと思ったら、またすぐ引き離される。槍の穂先はなかなか姿を見せない。 やっと小さな祠のある山頂に着いた。チシマキキョウが点々と咲いている😘。 常念小屋までの下りがまた岩ばかり。やっと着いたら、休むことに気を取られ、YAMAPを切ることを忘れていた。お花畑での写真撮影も時間をとったため、8.5時間かかって到着。 相部屋は単独山行の女性2人。水とハンバーグとワインが美味しかった。