脊振山・車谷のキツネ🦊と鬼っ子👹

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

今日は良い天気だった。暑かったけど☀️😵💦 昨日までの天気不安定はなく、夕立には遭わず安定したピーかんだった。 めっちゃ暑かったけど😱💦 前回行けなかった脊振にキツネさんの開花状況と、まだ咲いてるか微妙だが、鬼っ子さんを見に登ってきた。 脊振の車谷のオオキツノカミソリは井原山や多良岳よりも遅く咲く。 例年だと盆前くらいが見頃なのであるが、今年は何処も花の開花が早くて、井原山も今年はピークが早かった。 では車谷のキツネさんはどうだろう。 やはり早いですね。ほぼ見頃。 でも上の群落地ではまだ蕾も出てきており、ここ数日はまだ楽しめそうですね。 井原山などでオオキツノカミソリを見逃した方は、規模は小さいが、ここでまだ見れますよ~🎵 ではオニコナスビは? だいたい井原山のオオキツノカミソリのピーク時にオニコナスビも見頃を迎えますが… もう殆どが終わってました。 でもよくよく探してみると、登山道沿いからちょっと外れたところに、遅咲きの鬼っ子さんが咲いててくれました。 待っててくれてありがとう😆💕✨ その後は脊振山に登り、椎原峠まで縦走して下りました。