雨の中苦行の登山が報われた。会津駒ヶ岳・中門岳

2021.08.01(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日月で会津駒ヶ岳に行ってきました。 横浜から小山まで電車、小山からレンタカーで登山口に向かいました。12時前に着いたら路上の空きスペースは車がいっぱいでしたが、ちらほら空きスペースがあり、ゲート近くに駐車することかできました。早朝から登山して昼前に下山された方に感謝です。 初日は駒の小屋までの登山です。いきなりの急登で蒸し暑い天気だったので、大量の汗をかいて体力消耗しました。途中から雨☔️で苦行の登山でした。小屋が見えたときは、ビール🍺が頭に浮かんできました。 満室だと10人以上布団が敷ける部屋に本日は5人、ゆったり過ごせました。布団もふかふかでした。 小屋に着いたらまずビール🍺、夕食は味付けブタ肉焼きと玉ねぎキャベツのカレー味炒めです。山の食事は美味しくビールとワイン🍷がすすみます。 夕方から晴れて夕焼けが綺麗でした。 2日目は早朝から山頂へ、山頂が木に覆われて御来光を見れないことを初めて知って呆然となりました。急ぎ中門岳方面に向かいかろうじて御来光を拝むことができました。小屋から拝めばよかった、調査不足です 朝食後、中門岳まで足を運びました。視界が両側とも開けて天の回路を歩いている気分でした。 山頂近くの小屋で過ごす一日、贅沢な登山でした。