熊野参詣道 赤木越~大日越 -2021-08-02

2021.08.02(月) 日帰り

DAY 1

羽を広げた八咫烏🤩のYAMAPバッジを獲得するために一路熊野へ! バッジゲットに必要なふたつのポイント『発心門王子』と『熊野本宮大社』を山道で結ぶ、【赤木越】から【大日越】を歩いてきました😄  【赤木越】発心門王子➡湯の峰温泉 【大日越】湯の峰温泉➡熊野本宮大社 アクセスはマイカーと乗合バス。 バスの乗客は私たちのほか3人😂。 みな同じ『発心門王子』で降りましたが、別のルートへ向かわれたようです。 東屋とトイレのあるバス停で、蚊取り線香を付けるなどゆっくり準備し、中辺路メインルートから【赤木越】の起点へ向かいます。この後『湯の峰温泉』まで、誰にも会いませんでした😅 静かな温泉街で休憩し、次のルート【大日越】に入ると、また誰ともすれ違うことなく… ただひとり最後の階段で地元のおじさんが「大変やなあ、おつかれさん」と声をかけてくれました😄  熊野本宮大社は閉門ギリギリに到着💦💦 鳥居をくぐったあとは小走りで階段を上り、何とか目当ての「月替わり特別御朱印」をいただくことができました😍 今回のルート、なぜか事前に甘いイメージを抱いてしまい🤔スニーカーで行きましたが、滑りやすい激上り下りもあって、せめて軽登山靴が正解でした(^_^;) そんな反省点はあるものの、涼しい風の吹く静かな古道を楽しく歩き、YAMAPバッジのほか熊野詣・温泉なども予定どおりに、有意義な1日を過ごせました🤗