脊振山 オニコナスビ

2021.07.27(火) 日帰り

DAY 1

車谷登山口→矢筈峠→脊振山→椎原峠→車谷登山口のコースを登りました。 ログミスはもしかしたらオニコナスビが撮れた時に位置情報が漏れたらいけないと思い途中から位置情報をオフにしたせいかもしれないです。 大分県に山登りの師匠と出会って大分県の山々の虜になりまして大分県以外にも名山があるのではと欲が出てきた時に出会ったのが油山で出会った現役を引退された登山者でした。その方からオニコナスビの情報を4年程前に聞きました。時期になったら見たいと思い軽い気持ちでした。ヤマップでオニコナスビの投稿を見て、27日以前教えて頂いた情報を頼りに行ってみました。アバウトな目印で見つけられず断念致しました。 見つからないと逆に見たい欲求が高まりまして、連絡を取って教えを乞いました。 現役を引退されてから10年ぶりに重い腰を上げられて見に行って来ようと言ってくださりました。29日、仕事後すぐに駆けつけてオニコナスビを見終わった後の師匠と合流して目印を教えて頂きました。師匠は一輪のみしか咲いてなかったと残念そうでした。記憶があやふやにならないうちにお別れ後下見をしに行くと、予想より沢山、咲いていました。思ったより小さい印象を受けました。 目的のお花に出会えた感動と久しぶりの再会と素敵な時間を過ごせました。