秋の東北三山巡り〈2日目まずは月山〉

2017.09.26(火) 日帰り

DAY 1

昨日の西吾妻山から移動して月山へ 朝、日の出と共に出発。 まだまだ静かなリフトの横から湿原歩き。 だんだん明るくなってきて、今日も良いお天気の予感。 山肌に陽が当たり、影の部分が減っていく。 夜露に濡れた湿原は金色に輝きはじめる。 サクサク登りたいのに、いちいち足を止めてその美しさに見入ってしまう。 あー、きっと憧れの涸沢のモルゲンロートもこんな感じなんだろうな、、、と思いを馳せてみたり(///∇///) 空の青さがハッキリしてきて、大朝日岳までくっきり見えて、山の稜線も延々続くのが見える。 カールになってる山肌は、赤が流れ込むように染めてる。 月山って、こんなに優美で雄大な山だったんだな。。。と初めて知る。 実は登山には無縁だった頃、何度もこの近くに遊びに来ていて、山の周りはよく知っていた。 けど、実際にその山に登るとなると、こんなにも見える景色が違うものかと、心底感動してしまった(*´ー`*) この素敵な空間と時間をほぼ独り占め。 なんていう贅沢。 たっぷりと浸った後は、やっと動き出したリフトで上がってきた人達の、歓喜の声とすれ違いながら下山。 さぁ、蔵王山に会いに行こっ!