宝蔵岳・弟子還岳・太平山・旭岳

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は太平山です。 そろそろ太平山のニッコウキスゲも良い頃かなと思っての奥岳です。 いつものように、宝蔵コースで。 (^_^;)下は風がないんで、暑い! 軽井沢分岐でちょっとだけ吹いたものの、いい風だなと思ったのは、弟子還の稜線から… (~_~;)せめて野田分岐辺りで吹いて欲しかったな! 登山道は、橅帯手前からキッチリ刈り払いされてて橅林の中の広めの道が、とっても気持ちいい! m(_ _)m払って頂き、ありがとうございます。 弟子還に上がるちょっと手前からニッコウキスゲが見える。 久しぶりにニッコウキスゲの黄色の斜面が見れるなぁと期待して上がるとチラホラ程度。 (T-T)黄色の斜面、またいつか見たいなぁ。 弟子還の稜線は、花の数は少ないけど、種類が豊富なんで、登山道の両側をじっくりと観察。 今回、目立っていたのは、イブキトラノオ、ヒロハシラネガンピ、ウラジロヨウラク、キバナとシロバナのニガナかな。 (^^)いつもの場所にハクサンチドリが咲いてて、ちょっと嬉しい! 10時前に奥岳登頂。 最初は日が差していたんだけど、景色を見回している間に山頂だけガスの中。 食べてる間に晴れるだろうなっと待っていてもなかなか晴れず。 11時迄ねばってもダメだったんで、また今度って感じで下山開始。 (ー ー;)休み過ぎて眠い。山小屋のデッキがあったら寝てるな… ( ・o・)そうそう、10時半頃、赤トンボが大挙して飛来して来ました。 (^^)山頂は、もう羽虫に悩まされませんよ! 帰りは、旭岳に寄って旭又コース。 御手洗の水はほとんど流れていないものの、思ったより冷たくて気持ちイイ。 f^_^;飲むのは流石に厳しいなぁ。 御滝の下の橋の石積みは、2シーズンも経つとかなり流されて痕跡程度。 いつものように、気持ちちょっとだけ足しておきました。 キャンプ場の橋が出来たんで、あっという間に駐車場到着。 川でブーツとポール洗って本日終了! 来週は荷上げかな。