口迷岳・迷岳

2021.06.29(火) 日帰り

DAY 1

6/28、29とテン泊を予定していたが生憎の雨。二日の内どちらか日帰りで行けないか熟慮の末29日と決断、先週に引き続きまつさか香肌イレブンのひとつ迷岳に行ってきました。  何とか天気は回復方向であるものの午後にはまた悪化するとの予報、出来るだけ短時間で登れる大台町側の林道を車で登っての登山となりました。  この林道の上部で崩落があった為その修復作業中だった様でユンボやらトラックに道を譲ってもらいながら登山口に近い駐車場に到着。工事車両が入る為か工事現場までは未舗装だが比較的走り易かった。しかしそこを過ぎると流石の悪路4WD車である事に感謝。  駐車場は登山口との分岐から100mと指示のある場所に停めた。YAMAPの地図ではもっと登山口に近くにある駐車場を指示しているので車に自信のある方はさらに800m登山口近くに車で入れます。  登山道入口からは尾根まで300mほど一気の登り後は尾根歩きで口迷岳に到着、桃の木平のブナやヒメシャラの林、その後の苔に覆われた日本庭園の様な景色に癒されながら最後の尾根を登って見晴台。更に登って2時間ほどで迷岳山頂到着。雨上がりで心配していた山ヒルは2匹ほどいただけで駆除し被害も無し。ただマムシに遭遇ヒロさんが駆除してくれました。帰路はピストンで下り奥伊勢フォレストピアで温泉♨️入って帰りました。皆さんご苦労様でした。