与那覇岳

2021.06.27(日) 日帰り

DAY 1

沖縄本島最高峰にチャレンジしました。 去年の3月に入籍した息子夫婦の結婚式で沖縄に来ました。やっと式を挙げることができました。 せっかく来たので、緊急事態宣言のなかではありますが、沖縄本島最高峰の与那覇岳に単独で登りました。レンタカーで移動し、人との接触を極力避ける行動を心がけての登山です。 登山口に7時前には到着しましたが、到着した瞬間にどしゃ降りとなり、時間調整のために沖縄本島最北端の辺戸岬を訪問。そこでヤンバルクイナを見ることができました。写真を撮るのに手間取り、茂みに隠れるところ、足とお尻の写真となりました。感激のなか再び登山口に来ると、りゅうきゅうアカショウビンを見ました。後はハブと出会わないことを考えながらの登山となりました。ハブは夜行性なので大丈夫かな、でも雨上りの直後はどうなんだろう。日射しは地面にほとんど届いてなく、どうかな。などと考え、前方5mと1m左右と頭上の確認をしながら歩きました。中間地点から本格的な登山道となり、倒木が多く、またぐか、くぐるか、巻くか、その度に要注意、と考えました。 ヤンバルの自然保護のため、マングースの捕獲調査の罠がありました。 積極的な自然保護と自然を楽しむ。両立するため何ができるか、考えたいなと。まずは、身近にある自然を知るところからですね。自分の場合、奥武蔵、外秩父から、関東ふれあいの道周辺。YAMAPで情報発信されている方々の活動日記を、参考にさせていただくことから、始めたいと思いました。