羽沢・鎌知土・恋姫山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

夏山訓練と月見の森のお花見に張り切って出かけた…が 以前は沢山あったササユリも少なくて笹ばかり、ササユリ園と名前は立派ですが年々その数が減って 侘しい園でした。 数輪の清楚な姿を見つけただけですが、出合えて嬉しくカメラに収めるも上手く撮れなかった。 残念ですが…気を入れ直して通い慣れたお馴染みのコースを頑張ることにする。 早い時間で出会う人も疎らです。鉄塔巡視路を辿る、36番までは多くのベンチがあり賑やか しかし、ここからはハイカーも減り静かです、初に歩いた頃は心細かった(若かったのに…)今じゃ平気静かな所が好きになりました。 月見の森の緑は濃くなりアジサイの花がやや盛りを過ぎてるが鮮やかに咲き誇っていて華やいでいる。 シダの若葉が印象的な散策路を通って月見広場、展望台から少しのアップダウンありの尾根歩きです。 途中の休憩は少なめ、水分補給程度で恋姫山まで一気に頑張った!吹く風も心地いい~♪ いつも雲隠れしている鈴鹿の山々は今日は素敵な姿を見せている、 うっとり眺めながらゆっくり休憩し心晴れした気分~♪名残惜しくも店じまい。 今日は、多度山への縦走路を辿り石津御嶽の奥宮辺りまで行こう!と意気込んでいたが… 道中に木苺が熟して下に落ちている。ナワシロイチゴかな?赤い色と黄色の完熟状態です。 少し摘んで口に頬張ると懐かしい素朴な味に舌鼓。空っぽの容器を取り出していちご狩り~~~♪ もうこれから歩く気は無くなっちゃって予定は変更、来た道をサッサッと月見の森へ戻ってきた。 よく手入れされた自然の森は恰好なハイキングコースです。 水晶の湯が再開されたようで一時期閑散だったが、駐車場は満車になっていました。 「おつかれ山、安全運転で帰りましょう!」