雨の日に明月院と建長寺で紫陽花を

2021.06.19(土) 日帰り

DAY 1

晴れていたら大平山や天園に行こうと思いましたが、雨なので短時間のプチ登山に変更です。 北鎌倉駅で降りて明月院に寄ろうと思ったところ、三密を避けるためか土日はお休みでした! でも明月院入口でも紫陽花がたくさん咲いていたので満足です😊 明月院を通り過ぎて篠竹の道に入ろうと思いましたが、雨のせいか登山口が見当たらず・・・。 気を取り直して別の登山口から勝上献展望台へ。 やはり雨が降っていると滑りやすいですね。しかも誰もハイキングコースを歩いていません・・。 ここでケガをしたらヤバイと思い、かなり慎重に歩きました。 勝上献展望台に到着すると鎌倉市街や相模湾が! 天気が悪くても眺望が良かったのは救いでした。 建長寺を通って北鎌倉駅に向かいましたが、ハイキング目的でも拝観料500円が必要です。 勝上献展望台から階段でひたすら下ります。逆に建長寺から登るのは結構大変かも😲 明月院コースで天園に行った方が坂道or山道なので楽だと思います。 それにしても建長寺は広い!雨の中でも高校生が建長寺内でジョギングをしていました。 しかも一人二人ではありません。恐らく50人くらいすれ違ったかも・・・。 鎌倉学園が近くにあったので、建長寺近辺は高校生が多いかもしれません。 北鎌倉駅近くでおそばを食べて無事帰りました🤗 天気の悪い日は道に迷いやすいので、相当気を付けないといけないですね。 これからは雨の日は普通の道(?)を歩いて観光に留めておきます。 晴れたら大平山に登り大塔宮へ足を延ばそうと思います。