鳳来寺山バリエーション岩場巡り瑠璃岩ダイレクト尾根2&隠し水&奥の院直登&石段2往復

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

朝6時にかとたかさんが久しぶりに鳳来寺山来るらしく岩場が行きたいという連絡が有りかとたかさんが来る前に鳳来寺山の石段でも登ろうと思い朝3時11分スタートしましたまだこの時間帯は真っ暗でいつものように鏡岩山頂まで登って行きましたがササユリも気になり奥の院付近までササユリを見に行く事にしましたかなりの沢山ササユリが咲いておりササユリを撮りまくりましたそして朝5時30分頃にかとたかさんが駐車場🅿️についたと連絡が有り予定よりも30分早かったが自分もちょうど良い時間帯に戻ってこれて良かったですそしてかとたかさんと登るためザックと登山靴を準備をして朝6時スタートするとえびちゃんも同じく鳳来寺山に向けて登って行きました自分達が行くコースは高徳不動~仙人尾根で玖老勢に下山してそこから瑠璃岩ダイレクト尾根2を選択しましたその後は小富士山~隠し水~奥の院直登を登り最後に丸山壮三代目さんの所でかき氷🍧コースです今日は足も調子も良く高徳不動~仙人尾根~玖老勢降りるのも楽だったそして瑠璃岩ダイレクト尾根2を登りだしてすぐになんか綺麗な羽が落ちておりこれ何の羽だろうと二人思珍しいはってましたがヤマドリのオスの羽だとしりました😁その羽をザックにつけて鳳来寺山の難関ルート瑠璃岩ダイレクト尾根2を二人で登って行くが風もなくめちゃくちゃ暑かったそして無事に虎松岩に到着するがここも今日はまったく風がなかった😃虎松岩にてかとたかさんがアイスコーヒーを作ってくれました冷たく美味しかったですこの後は小富士山~隠し水に向かう為馬の背展望台に向かうがまた誰かがマーキングを付けられて居ましたそれもそのマーキングが隠し水まで行くマーキングでした誰がマーキングしたがわからんがすべて撤去しました他のルートもたまに偵察に行かないと行けないと思いました隠し水~かとたかさんの希望通りの奥の院直登を登るとウチョウランが少しですが咲いてましたそしてトンガリ岩のセッコクも先週よりも咲いており一番見頃で良かったですそして最後の岩場を少し登るとここにもウチョウランが咲いて居ましたそして奥の院に到着するが日曜日のわりに人が少なかったこの後は二人で丸山壮三代目さんの所でかき氷🍧を食べて来ました丸山壮三代目さんにヤマドリの羽をあげましたこの後はかとたかさんは下山して自分は行者越え~鷹打場に行きウチョウランが咲いてないか行くが少しですがウチョウランが咲いて居ましたウチョウランを写真を撮ってササユリ巡りで鷹打場経由~山頂に周回コースをまわって行くと奥の院近くササユリが暗いときはササユリがまだ開いて無かったがこの時は開いており写真を撮り本堂に降りて本堂でアイスを食べて石段を降りて行きましたそして最後の石段本堂まで登って行きました