新緑の由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)・飯盛ヶ城

2021.06.07(月) 日帰り

DAY 1

新緑の由布岳へ。 5月に行く予定だったが、なかなか休みと天気が合わず…。 2年前に登って2度目の由布岳。 正面登山口から出発して双耳峰の分岐点、マタエにて先ずは難所の鎖場が有る西峰へ。 2度目でも、難所の鎖場は恐怖を感じました😅 西峰の山頂は貸切状態で、ゆっくりと休憩出来てラッキーでした😄 天気も良く、九重連山や祖母山、由布院の街、そして周辺の新緑… 最高でした♪。 御鉢巡りは、体力的に自信が無いので 来た道を逆戻り、東峰へ。 東峰山頂は余り広く無く混雑してたので早目に下山。 下山途中の分岐で、前回は行かなかった飯盛ヶ城へ。 飯盛ヶ城からの登山道はなかなかの急勾配で足の爪先への負担が…😣 新緑の由布岳へ再び登山出来、大満足でした♪♪♪。 しかし愛用の帽子🧢を忘れ、予備もリュックに入れておらず、顔🥸・腕💪共に真っ赤っか~😆