富士写ヶ岳【九谷ダムから周回】

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

今日は丸一日を使ってガッツリ登山のつもりで計画をしていた。前日に急な用事が入って,計画は延期に😢 どこにも行かないのも寂しいので,いつものように奥獅子吼でもと考えてのんびりしていた。でも,午前中は使えるので,朝方急に思い立って,富士写ヶ岳に行くことにした。もっとは早くから準備をしていれば全く問題がなかったのだが,急に思い立ったので,昼過ぎに帰って来れるかどうか心配であった😅 せめてもの救いは,もともとチャリを利用する予定だったので,チャリは前日のうちから車には積んであって,そのままにしてあったから,その手間は省けた😎 自宅を7時ごろに出て,8時ごろには現地に到着。チャリをデポして,九谷ダム公園へ。 いつもなら何てもカンでも詰め込んで持ってくるのだが,今回はアイゼンも要らないし,時間もないのでできるだけ軽くしようと思って,いつもより3割減の重さで済んだ。バックパックを担ぐと軽さがよくわかった。そのおかげもあって,登りは2時間ほどのつもりが,1時間20分ほどで済んだ。チャリも最後の登りをしっかりと漕ぐことができた。やればできるじゃないか,と自分で誇らしく感じた。11時ごろに下山して,予定より随分と早くに到着できた。自宅には12時頃到着。 ガッツリ登山が,ちょこっと登山に変わったけれど,今回の登山には大満足である😊