日影山・丸山・関八州見晴台・越上山・蟹穴山・茶之岳山・スカリ山・観音ヶ岳・愛宕山・五常山・長尾根山

2021.05.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

宣言延長だそうですね。 まだ暫くは越県しないで県内の山歩きで楽しむしかないなぁ。 西武秩父線の西吾野駅から関八州見晴台を経由して黒山三滝へ。その後北向地蔵まで行ってから五常山を通りつつ武蔵横手駅までの山行でした。 天候良しで楽しく山歩きできました。 このコース、何度行ってもいいなぁ。 また行きます。 あ、補足です。 最後の長尾根山からの下山は、入山の登山口に立入禁止のコーンが置いてありました。 おそらく墓地があるため。 自分は山側から下山してきましたが、山側には通行禁止の表示は無かったので、気が付かずに通ってしまいました…。ごめんなさい🙇‍♂️ 山側から降りてくる際は、長尾根山の山頂標を過ぎて暫く行ったら右に折れて下山し299に直接出れば立入禁止区域の墓地は通らないと思います。YAMAPの破線ルートの通りに進めば大丈夫だと思います。 後でYAMAP の地図を見返したら、注意警告を投稿してくれてる方がいらっしゃいました。 事前の下調べは大切ですね。反省です。 安全とマナー、大事にしていきます。