十勝岳・平ケ岳・鋸岳・美瑛岳・美瑛富士

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

ます最初に この時期に行く山ではありません。 夏道ルートを無視して歩いている所も多数ありますので軌跡も参考になりません。 良い子の皆様は夏山で夏道ルートで行って下さい。 16日からの緊急事態宣言で今後は自粛すると思います…。 なので暫くは活動が出来なくなるのでラストに変態活動して来ました🤣 ①十勝岳までの登頂時間が2時間半以内 ②先行者がいるorトレースが有る 上記のルールを決めて美瑛岳縦走へのアタック開始😄 十勝岳まで直線的に急登ルートをガンガン飛ばしまくり😆 予定通り2時間半以内で十勝岳に登頂😁 山頂は強風で曇り空でしたが高曇りでしたので超絶景が見れました😊 久しぶりに十勝岳の山頂からの360度のパノラマ大絶景😄 ここからが問題です…。 2名の先行者がおりましたが、すぐに引き返して来ます😣 後で気付きましたが先行者さんはヤマッパーのnomさんでした😊 (写真35の先行者さんがnomさんかと思われます) どうしようか相方と悩みまくります😣 悩みながらもパノラマ大絶景を満喫して十勝岳山頂での滞在時間は約1時間😂 流石に美瑛岳を諦めて下山開始しようとした時に神が現れました‼️ その神は山頂直下の急登で何人もの先行者をゴボウ抜きにする強者😆 しかもTシャツ姿😂 そして驚愕のつぼ足で🤣 あの速さで十勝岳の急登をアイゼンなしのつぼ足のみでTシャツ姿で登ってる変態😆 思い当たる人は1人しかいません😂 もう皆様お気付きとは思います😄 その神はヤマッパーのsho!!さん‼️ sho!!さんは美瑛富士まで行く気満々でしたので、ここからは3人で😄 十勝岳〜美瑛岳の分岐までは私が先頭です😆 久しぶりのラッセルがシンドイ…。 美瑛岳の分岐で私の右足に痙攣が出て限界でした😣 ここからはsho!!さんにラッセルをお譲りしました😂 (参考までに十勝岳〜美瑛岳までのルートは雪道です) 美瑛岳に登頂😄 こちらもパノラマ大絶景ですが爆風です😭 ここからどうするか3人で相談し美瑛富士へ😆 夏道を無視して美瑛岳から一気に下山し美瑛富士への登り開始😄 (参考までに分岐〜美瑛富士のルートはグチャ泥です) 美瑛富士に登頂😊 相変わらずのパノラマ大絶景ですが相変わらずの爆風でした😣 美瑛富士に登頂した時点で15時😭 望岳台の駐車場に帰って来たのは18時過ぎてました🤣 (参考までに美瑛富士分岐〜美瑛岳分岐〜望岳台分岐までのルートは雪道です) かなり疲れ果てましたが大満足の十勝岳連峰縦走でした😊 ※神様sho!!さん本当に有難う御座いました🙇 またご一緒を宜しくお願い致します😊