妙義山(表妙義縦走)

2013.07.28(日) 06:28 - 2013.07.28(日) 14:03
クライミングの修行しに危険地帯の妙義山へ! 妙義神社から白雲山コースを通って鎖場パラダイスへ! 6:30  道の駅妙義 7:00  辻 7:20  見晴らし台 8:30  天狗岩 9:30  相馬岳 10:20  堀切 10:50  鷹戻し 11:50  大砲岩     休憩 12:35  石門入口 13:15  道の駅妙義 本来金洞山(東岳、中ノ岳)までは行くつもりでしたが暑さにバテたのと なにより鎖場に握力を消耗してしまい、一つのミスが命取りになる山行だったので 大事をとって鷹戻しの後エスケープルートで第四石門に下りました。 普通の山と違って全身の力を使って登る箇所が多いので体力の消耗が本当に激しいです。 足腰の強さと体力には自信あったのですが上半身がまだまだでした…。 上半身を鍛えて次は裏妙義に挑戦だ!

出ました妙義山の代名詞鎖場!

キケン 上級コースの見出し! 気を引き締めて挑もう!

早速6Mくらいの鎖場出現。まだまだ序の口

見晴らし台から裏妙義方面

だんだん鎖場にも高度感がでてきた。

さすがにあーゆうとこは登れない。。

天狗岩 …でも岩の上にいるから何が天狗なのかサッパリ。

こんな注意看板がいたるとこにあります。

妙義山最高峰の相馬岳山頂。見晴らし悪し。蜂多し。

堀切分岐点 中間道に行くか金洞山へ縦走するか5分くらい悩みました。

悩んだ末縦走を決意! 難所鷹戻しに挑む。

長いハシゴ。 高度感も怖いけどなによるハシゴの耐久性が怖い。

出たー。 崖の垂直クライミング。腕の力をめいっぱい使ってよじのぼります。

鷹戻しの頭から。

25M2段の鎖。 登りはまだ楽だけど下りはマジ怖い。

こんなんを下りてきました。

はい、また出た注意勧告。 実際死者、重傷者多数出てます。

奇岩巡り。ここまでくると安心。

相馬岳を望む。こうやって見ると妙義の縦走のアップダウンの激しさが分かります。

帰りは道路から一本杉を経由して車がある道の駅に戻ります。

見晴らしのいいとこで一休み。