昼からの石立山は豪華絢爛花の宴🎵

2021.05.11(火) 日帰り

DAY 1

今日は高知市での用事が済んだのが10時半で、明日からしばらく雨になりそう‼️😖 一時間半で別府峡まで行けそうなのでそのままGo🎵😂 お昼過ぎに別府峡の駐車場に着いたら誰もいない❔‼️😖(笑) もし登山中に何か起きても今日は見つけてもらえる可能性無いので慎重に行きましょう🎵😂(笑) 普段ならハイペース❔(笑)ですが今日は意識して歩幅を小さく一定のスピードで登ります🎵😂 荷物はウインドブレーカーとガスバーナーセットにカレーヌードル🎵ペットボトル二本とGPS/もしもの為のヘッデンに予備電池だけなのにバックパックは4キロ❗😖 歩幅を小さくしても一定のペースで歩くと以外と速い⁉️😂 いつもの🐌標識過ぎて渡渉箇所は昨年の増水の影響か❔😖以前と感じが違ってる‼️ ザレ場は一層ザレザレ具合が増し、滑って落っこちそうです❕😖 展望岩場を過ぎると赤のミツバツツジが見えてきた❗その上にはいっぱいのシロヤシオ❕😂まだ咲き始めですが十分綺麗です🎵ミツバツツジとシロヤシオの競演の上にはアケボノツツジが私の来るのを待っていてくれたかのように数本が満開‼️ 先週の面河尾根アケボノツツジは寒波の影響でもみくちゃボロボロでしたが、ここのは終わりに近いのにとても美しい🎵😂 スミレや名前のわからない花(笑)も咲いていました🎵😂 石立西峰から、とっても良いのは捨身岳🎵(笑)を見にだけ行って石立山山頂に到着🎵2時間40分くらい❔これ迄でいちばん早かったかも⁉️😂(笑) 廻りはガスで見えませんが、折角バーナー持ってきたのでお湯を沸かしてカレーヌードル食べて😂日和田方向に降りて分岐を別府方向に南尾根を下ります🎵😂 こちらにもミツバツツジとシロヤシオにウツギが咲いてます🎵 石灰岩の続く痩せ尾根の後はザレザレの急斜面を滑り落ちないように気をつけて5時過ぎに無事下山しました🎵😂 山頂辺りはこれから咲きそうので、皆さん満開のシロヤシオを落っこち無いように気をつけて観に行ってね🎵😂 枚数制限ないヤマレコには花の画像いっぱいあげてます🎵😂(笑)