霊山~青山高原ハイク

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

柘植駅から西青山駅までの軌跡繋ぎで東海自然歩道を歩きました♪ 柘植駅スタートで霊山まで歩いたことの無い東海自然歩道で行きましたが、山頂までロードウォークでした💦 これはマップを拡大してみなければロードかトレイルか分かりません。山頂ではハイクかピクニックで3グループほどのんびり楽しまれていました♪ 霊山からはゆるやかな下りの歩きやすい気持ちのいいトレイルです。 さるびの温泉に食事と飲料補給で寄りましたが、レストラン営業20分前に着いたのでCCレモンを飲みながらゆっくり待ちました。ざるそばを食べ1本飲料補給し40分滞在してリスタート。昼からは暑くて後から思えばもう少し飲料補給しておけば良かったです💦 西教山に登りましたが飲料が残り1.0Lになったので補給地点がないかGoogleマップ検索すると、ちょうど近くに酒屋がありました。お茶とコーヒー缶だけあったのでお茶2本を購入して安心出来ました (^^) 青山高原まではなだらかな登り坂が延々続き疲れました💦 青山高原も小さなアップダウンが多くてしんどかったあ。 青山高原には風力発電の風車が60基あり、その風景は迫力がありました。 レストラン前に自販機があったので冷たい炭酸1本を補給し、ゴールの西青山駅に向かいます。下山してR165の歩道を歩き、乗馬クラブ横から未舗装道を歩いて安全に駅まで行けました♪ 【補給地点】 ・柘植駅周辺(自販機) ・伊賀ドライブイン(自販機等色々) ・さるびの温泉(レストラン/売店/自販機) ・R163沿いの酒屋(お茶/コーヒー/酒類) ・青山高原(レストラン/自販機)