大崩山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

友人からお誘いをいただき、憧れの大崩山へ行ってきました⛰🪨 友人の知り合いのガイドさんに連れて行ってもらい、さらに下りの途中でガイドさんの集団に遭遇し、ロープや梯子で降りる時のアドバイスをしてくださりました!最後の渡渉でも大変お世話になりました。 昨年の石鎚山に続き、難易度高い山でガイドさんに遭遇できて本当に運がいいなあ…と我ながら思います。 さすが九州最難関と言われるだけあって、ロープ・梯子・鎖場だらけでした。特に、下りの梯子2連チャンやロープと梯子の合わせ技はしんどかったです笑。 ズボンのポケットに入れていたスマホの画面がいつも間にか割れちゃったのはショック… 時間がかかりながらもすべて通過できたのは自信になりました! 北アルプスの岩稜帯を目指すにはいいトレーニングの場です。 (ほんとに時間かかりすぎて同じ日に登った他パーティーの方々にはご迷惑をおかけしました🙇‍♀️) 大崩と言えば岩がカッコいい🪨!! のイメージでしたが、実はがっつり森林になっていて植生を見るのも面白かったです🌿 山頂までの道ではアケボノツツジとミツバツツジが見頃でした!写真はないですが黄色いヒカゲツツジも見れてラッキーでした。ブナ林もあり、ヒメシャラが多い感じでした。 地質とか植生をもっと調べたくなっちゃいますね… 難易度高い山は「とりあえず一度行っとけばいいか」って思うことが多いのですが大崩は「何度でも来たい」と思わせる山でした! (福岡県内除いて)九州の好きな山ランキング1位になりそうです…