悪天候撤退です…将棊頭山へ母校の慰霊

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

自分が通っていた箕輪中部小学校では毎年8月26日になると全生徒が一輪ずつ花を持って登校します。 生徒用の玄関前に西駒遭難慰霊碑があり、朝お花を供え一人一人慰霊碑に手を合わせます🌺 大正2年8月26日、中箕輪尋常高等小学校(現 箕輪中学校)の学校行事、木曽駒ケ岳登山で11名が亡くなる遭難事故が起きました。 山小屋の破損、台風の襲来… 箕輪中学校では2年生になると木曽駒ケ岳へ慰霊も兼ねた登山をします。 登山前にはこの遭難事故を映画にした「聖職の碑」を2年生全員で観ます。 観た後は怖くて怖くて登山に行きたくないと思ったのを覚えています。 登山をするようになり、西駒山荘近くにある現地の慰霊碑に行かなきゃとずっと思っていました。 朝家から見た将棊頭山は晴れていましたが、途中でガスが見え、降りてくる方々がカッパで☔️ 雨に降られたところで今日はやめました。 悪天候で犠牲になった先輩たちに景色がいい時にまたおいでと言われてる気がします。 天気の良い日に母校の慰霊に改めて伺います