七年山・桑原山(八本木)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

こちらの山、どんな山と聞かれたら 登りの 7割45度直登、3割尾根歩き 降りは 8割50度、2割30度(林道除く) 注)個人感覚で誇張あり🤣 でも、きついのは七年山までで、そこからは岩場も展望もあり、楽しいです。 山頂も、気持ちの良い場所です。下山ルートも途中までは、尾根歩きでめちゃくちゃ気持ちいいので、とっても良いルートです。^_^ 下山の長い林道歩き、七年谷付近で白い花が斜面一面に咲いてて綺麗でした。 匂いも甘くむせ返る程に香ってきて、なんとも言えない雰囲気。調べてみると、ガクウツギだそうです。 駐車場は道路脇の広場あり 登山口、安定の道迷いからの藪漕ぎで、結局どこだったか分かりません… 登山道、七年山まではテープしっかりですが、そこから桑原山までは、テープが減り、分かりにくい箇所があります。 下山ルートはテープしっかりあるので大丈夫です。