龍ノ口グリーンシャワーの森散歩とジムクライミング-2021-05-01

2021.05.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:40

距離

3.6km

のぼり

229m

くだり

228m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
15
距離
3.6 km
のぼり / くだり
229 / 228 m
1 26

活動詳細

すべて見る

GW初日、昨年に続いての自粛ムードです。 出来るだけ人と出会わないようにして、体力維持につとめます。 かあさんのチョイスは、龍ノ口山。 しかも、山頂も展望スポットも目指さず、神社お詣りと、参道の険しそうな箇所を歩いてみることでした。 結局、神社お詣りは出来ましたが、ルートロストして、引き返しました。 帰りに、ペットボトルにセット可能なハイドレーションチューブの取り寄せ依頼を兼ねて、グラビティリサーチ岡山に立ち寄りました。 クライミングジムは自粛ムードで、ロープエリアは終始無人でした。 先週の続きとして、ルート新課題2つをトライしましたが、いずれも撃沈でした。

龍ノ口山 龍ノ口山は人気の里山です。
展望スポットと山頂は人が多いと思い、マイナールートを歩くことにしました。
龍ノ口山は人気の里山です。 展望スポットと山頂は人が多いと思い、マイナールートを歩くことにしました。
龍ノ口山 八幡宮を目指します。
八幡宮を目指します。
龍ノ口山 グリーンシャワーの森正門を通過します。
グリーンシャワーの森正門を通過します。
龍ノ口山 藪には入れません。
藪には入れません。
龍ノ口山 散歩にちょうど良い。
散歩にちょうど良い。
龍ノ口山 龍ノ口八幡宮に向かいます。
多くの人は、山頂に向かうものと思います。
時刻が里山散策のゴールデンタイムですので、山頂はパスします。
龍ノ口八幡宮に向かいます。 多くの人は、山頂に向かうものと思います。 時刻が里山散策のゴールデンタイムですので、山頂はパスします。
龍ノ口山 神社お詣りの後、目的地への道がよく判らなくなり、引き返しました。
神社お詣りの後、目的地への道がよく判らなくなり、引き返しました。
龍ノ口山 気持ちの良い森でした。
気持ちの良い森でした。
龍ノ口山 歩いていると、突如として目の前に松ぼっくりが降って来ました。
歩いていると、突如として目の前に松ぼっくりが降って来ました。
龍ノ口山 でかい!
当たらなくてよかった!
でかい! 当たらなくてよかった!
龍ノ口山 戻って来ました。
これから、好日山荘岡山駅前店に向かいます。
ペットボトル用のハイドレーションチューブの手配に向かうのです。
戻って来ました。 これから、好日山荘岡山駅前店に向かいます。 ペットボトル用のハイドレーションチューブの手配に向かうのです。
龍ノ口山 でも、到着後直ぐに向かったのは、昼食処。
今日のランチは、1日限定のサービス弁当です。
北海道展をしているようでしたが、人が多そうなので、避けました。
コスパヨシなので、伊勢アカドリのネギマと砂ズリを追加しました。
でも、到着後直ぐに向かったのは、昼食処。 今日のランチは、1日限定のサービス弁当です。 北海道展をしているようでしたが、人が多そうなので、避けました。 コスパヨシなので、伊勢アカドリのネギマと砂ズリを追加しました。
龍ノ口山 ボリュームたっぷりで、食後の甘味が食べられませんでした。
ボリュームたっぷりで、食後の甘味が食べられませんでした。
龍ノ口山 クライミングジムは殆ど無人で、特にロープエリアは完全無人でした。
先ずは、いつものロープクリップトレーニングです。
垂壁の左から順に易しい課題でトレーニングします。
まず5.8。
クライミングジムは殆ど無人で、特にロープエリアは完全無人でした。 先ずは、いつものロープクリップトレーニングです。 垂壁の左から順に易しい課題でトレーニングします。 まず5.8。
龍ノ口山 次に5.9。
次に5.9。
龍ノ口山 更に5.9。
更に5.9。
龍ノ口山 次は、5.10b。
次は、5.10b。
龍ノ口山 更に5.10a。
ここまで5本を連続トライしました。
更に5.10a。 ここまで5本を連続トライしました。
龍ノ口山 かあさんは、先週やり残した新課題5.10bにトライ。
かあさんは、先週やり残した新課題5.10bにトライ。
龍ノ口山 頑張りましたが、リーチが足らずに、核心部分を抜けることが出来ませんでした。
頑張りましたが、リーチが足らずに、核心部分を抜けることが出来ませんでした。
龍ノ口山 もう一つの新課題5.10b(強傾斜壁)にもトライ。
もう一つの新課題5.10b(強傾斜壁)にもトライ。
龍ノ口山 こちらは完登出来ました。
こちらは完登出来ました。
龍ノ口山 私の先週に続いてトライは5.10d。
私の先週に続いてトライは5.10d。
龍ノ口山 持ち難いホールドを無理に持とうとして、腕がパンプしてしまいました。
持ち難いホールドを無理に持とうとして、腕がパンプしてしまいました。
龍ノ口山 ここまでが限界となりました。
ここまでが限界となりました。
龍ノ口山 テンションとなりました。
テンションとなりました。
龍ノ口山 更に垂壁側の5.10dにもトライ。
更に垂壁側の5.10dにもトライ。
龍ノ口山 こちらも核心部分を抜けれずにフォール。
こちらも核心部分を抜けれずにフォール。
龍ノ口山 テンションレスト後の再トライです。
テンションレスト後の再トライです。
龍ノ口山 やはり抜けることが出来ませんでした。
本日はここまでとして、店舗でハイドレーションチューブの取り寄せ依頼をして帰宅しました。
これから暑くなって来ます。
里山で1㍑以上のハイドレーションボトルが必要ないところで、使用する予定なのです。(ソース コンバーチューブ)
やはり抜けることが出来ませんでした。 本日はここまでとして、店舗でハイドレーションチューブの取り寄せ依頼をして帰宅しました。 これから暑くなって来ます。 里山で1㍑以上のハイドレーションボトルが必要ないところで、使用する予定なのです。(ソース コンバーチューブ)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。