田沢山・不動岳・東根山

2021.04.29(木) 日帰り

昼から雨予報なんで、近場の山に。東根山の猫の背コースは去年一度のぼったっきりだったんで、ここにしてみました。 お花のことは下に写真のせてますけど、東根山ってこんなに花がさくとは思ってませんでした!シラネアオイとはことし初遭遇。蛇石コースでは見つけなかったんで、猫の背コースの特典ではないでしょうか。 2度めですが、やっぱりきついコースでした💧 途中の田沢分岐、看板には「未整備」と書いてありますが、先日ヨコイチさんが行ったレポ見てたし、覗いてみたらしっかり整備されてるようだったので、ちょっと駆け足で寄り道しました。分岐に戻るまで往復25分。まぁ許容範囲です。 しかしそのせいか、鍵掛峠から山頂までの道のりが異様に辛くて、初めて登ったときよりきつく感じました。1羽のうぐいすが、なんだか話しかけるように鳴いていて、私を励ましてくれているように聞こえました。うぐいすにありがとうを言って、力強く最後の急登に挑みます。しかし「ここを登りきれば‼」って見えて、登ってみたらまた坂が続く…何度も騙されました😭 バテて足もプルプルでしたが根性で登りきって、目標の正午らへんに登頂。きつかった…きつい登山だっただけに、山頂でのチリトマトヌードルのうまさは格別でした。毎回格別って言ってるような気もしますが…💧

半年以上前にのぼったっきり、2度めの猫の背コースいきまーす!

今年最初のシラネアオイさんに出会いました。

丸太橋が一本折れてました。迷ったけど使わせてもらって渡りました。

ざんげ坂といえば姫神山ですが、東根山にもあります。急ですが、ざんげし終わる前に登りきります。

ここはピークって感じもしないしYAMAPにも登録されていませんが名前がついています。

ちょっと登ると群生してました。

普段みかけない鳥さんがいたけど、近づく前にいなくなってしまいました。いろんな生き物が集まるんでしょうね。

なぜ銀河なのか。「宇宙船岩」のほうがよかったんじゃないかと私は思います。

「田沢山」未整備とかいてありますけど、ちょっと前にヨコイチさんが行ってたので興味をひかれ

あるきやすそうです。0.9キロなら寄り道してみましょう。

これは…  ヤドリギではないな💧

これは… ヤドリギではないな💧

ほどなくつきました!神社は次のお楽しみにします。

この花わかる方教えていただけたら幸いです。

不動岳きました。

南昌山が見えます。

炊飯器が目印の鍵掛峠。こっからが辛いんですよね…

花たちに元気をもらいながら進みます。

花ではないけど。

あと1キロきった!

とはいえまだここ。うぐいすが激励するように歌ってくれました。

うぐいすに元気をもらいとばして登ったらバテました💧空がみえ、ここか!と思ったらまたひと山😭

何度も騙され、やっと山頂。きつい登山だっただけにカップ麺の味は格別でした。

雨もふってきたので下山にはいります。蛇石コース、展望地へ。岩手山がかろうじて見えました。写真には写ってませんが、西東根山の隣にある家の屋根みたいな山がずっと気になって名前を知りたいです。

めずらしく展望地貸し切り。

この、木に咲いているゆりみたいな花はなんていうんでしょう。

この花もわかりませんが、東根山でこんなにたくさんの花を見たのは初めてです。いいときに登れました。

今年最初のシラネアオイさんに出会いました。

ちょっと登ると群生してました。

あるきやすそうです。0.9キロなら寄り道してみましょう。

これは… ヤドリギではないな💧

ほどなくつきました!神社は次のお楽しみにします。

この花わかる方教えていただけたら幸いです。

不動岳きました。

南昌山が見えます。

炊飯器が目印の鍵掛峠。こっからが辛いんですよね…

花たちに元気をもらいながら進みます。

花ではないけど。

あと1キロきった!

めずらしく展望地貸し切り。

この、木に咲いているゆりみたいな花はなんていうんでしょう。

この活動日記で通ったコース