田沢山・不動岳・東根山

2021.04.29(木) 日帰り

DAY 1

昼から雨予報なんで、近場の山に。東根山の猫の背コースは去年一度のぼったっきりだったんで、ここにしてみました。 お花のことは下に写真のせてますけど、東根山ってこんなに花がさくとは思ってませんでした!シラネアオイとはことし初遭遇。蛇石コースでは見つけなかったんで、猫の背コースの特典ではないでしょうか。 2度めですが、やっぱりきついコースでした💧 途中の田沢分岐、看板には「未整備」と書いてありますが、先日ヨコイチさんが行ったレポ見てたし、覗いてみたらしっかり整備されてるようだったので、ちょっと駆け足で寄り道しました。分岐に戻るまで往復25分。まぁ許容範囲です。 しかしそのせいか、鍵掛峠から山頂までの道のりが異様に辛くて、初めて登ったときよりきつく感じました。1羽のうぐいすが、なんだか話しかけるように鳴いていて、私を励ましてくれているように聞こえました。うぐいすにありがとうを言って、力強く最後の急登に挑みます。しかし「ここを登りきれば‼」って見えて、登ってみたらまた坂が続く…何度も騙されました😭 バテて足もプルプルでしたが根性で登りきって、目標の正午らへんに登頂。きつかった…きつい登山だっただけに、山頂でのチリトマトヌードルのうまさは格別でした。毎回格別って言ってるような気もしますが…💧