突哨山・村上山

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

先週行った突哨山と村上山。 知り合いからカタクリ咲いたらしいよとの報告。 また午前中は雨が降らない予報なので、前回行けなかったルートも歩いてみたいので向かいます。 スタートして400mで群生が始まり、突哨山までお花畑です。 が、何か期待してたのと違う。 比布側の登山口には整備のボランティアの方々が集まっています。(ご苦労さまです) その中の一人とお話しして気づいたのは、カタクリがイマイチだったのは朝寒いから開いていなかっただけ! 復路で先程の群生に戻ると期待どおりのお花畑になっていました。 植物の生態に今更気づいた山行になりました。 因みに村上山側のカタクリはまだまだなので、焦って行かなくても大丈夫。 あと男山自然公園の開園は9時からなので、お気をつけて。(私は失敗しました。)

動画

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    カルバスキャップ
    ベータ SL ハイブリッド ジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    ウイックロン Tシャツ トレッキング
  • その他(Other)
    ワークマン AERO STRETCHクライミングパンツ
    アクティブハイク(ワークマン)
  • ファイントラック(finetrack)