大石峠~黒岳 結構長かった~💦[ドローン動画アリ]

2021.04.21(水) 日帰り

DAY 1

山梨県南都留郡富士河口湖町と笛吹市の境にある、大石峠へ行ってきました。 諸事情で遅めのスタートになったので、はたしてどこまで行くことができるのか・・・? とりあえず、大石峠に着いてから考えようと思い、いざ出発! 登山口から大石峠までへは、急な斜面を横にくねくね曲がりながら登っていきます。 これが結構な距離で思いのほか時間を食ってしまいました💦 途中、命の水という湧き水場がありました。”自然の湧き水です、どうぞ”と書かれていますが・・・ 写真の通り、ただ地面から水が流れ出ているだけです。 とても飲用出来るとは思えなかったので、そのままスルー🏃 相変わらずのつづら折りを、エッチラオッチラ登ります。 やがて、青空が見えてきました。大石峠に到着です♪ いや~、素晴らしい景色! 今日は富士山も良く見えていてラッキーでした(^^♪ 感動もそこそこに、今後の進路を考えなければいけません。 想定していたより余裕があったので、新道峠を目指すことにしました。 新道峠についてから、後のことは考えることにします。 不逢山~中藤山を越えて、新道峠に着いた頃には13:10になっていました。 コースタイムより+10分、ここで下山しても良いのですが・・・ 頑張れば黒岳に行ってドローン空撮&無線運用できるのでは? っということで、少しペースを上げて黒岳を目指します。 新道峠から破風山を通過していけば、黒岳までは後少し。 などと考えていましたが、ランチの事をすっかり失念していました💦 さて、どうしたものか・・・ お湯を沸かしてランチをすれば、山頂で遊ぶ時間が無くなるし・・・ あんまりお腹も減っていなかったので、行動食で我慢することにしました。 黒岳に着くと、まずはドローンで空撮です。 今日は良い天気で、絶好の空撮日和(^^♪ 前回撮れなかった、黒岳の周回映像を狙います。 撮影は無事に進んでいたのですが、ここでアクシデントが!! ドローンを鳥が追いかけてきます💦 最初はトンビだと思っていましたが、ちょっと様子が違います。 何れにしても、あんな巨体にアタックされたらDJI MINI2はあっさり墜落してしまうでしょう💦 ドローンのモードをSPORTSモードに切り替えて、鳥とプチドックファイトしながらなんとか帰還させることに成功しました😊 いやー、こんなこともあるんですね・・・ 後で映像を確認してみると、タカ類かもしれない・・・ 近所の方に映像を見てもらうと、ハヤブサかノスリかもとのことでした。 ※映像は動画の最後にあります。 撮影が終わると次はアマチュア無線です。 下山の事を考えると時間が押しているので、急いで運用を開始します。 まずは、1200MHzでCQCQCQ・・・ 静岡県熱海市の局と、山梨県山梨市、笛吹市の局が応答してくれました。 430MHzでは、QRPp(0.05W)に挑戦。 山梨県甲斐市の局が応答してくれました。 さて、ここでタイムアップ。 急いで下山準備をして、ドンベイ峠へ向かいます。 黒岳からドンベイ峠まではあっという間で、特にスポットがあるわけでもないのでサクッと下山することができました。 Reliveを公開しています、良かったら見てください。 https://www.relive.cc/view/vrqDQRAQLwv

動画

活動の装備

• その他(Other)