なんて日だ!

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

昨日(19日)R141号線(錦岡-樽前5合目)開通したので樽前山へ。 1.9時半頃5合目ゲート前に到着。   登山準備中にお湯を入れたポットが無い。   確認すると家に置き忘れている。   ※スポーツドリンク、水有り。 2.アプリONしてゲート前で手袋を忘れたことに気付く。   車に戻り探すも見当たらない。   出かけに間違いなく確認しているのに手袋紛失?   ※フリースとレイン手袋有り。 3.シュッテを過ぎて、しばらくすると雲行きが怪しくなる。 4.西山へ向かうも神社過ぎると爆風のため、西山諦め東山へ向かう。 5.東山山頂付近で天気が回復。(下山する頃になって天気が良くなる) 6.5合目近くで初めてアプリ確認するとGPSがフリーズしていることに気付く。 7.無事下山するも快晴。 8.家出る前にトリップメーターをリセットしてここまでの距離が66.6㎞(オーメン) 9.虎杖浜温泉”ほくよう”に寄って、脱衣所でタオルが無い。   着替えて直してタオルを取りに行く。   なんて日だ! 最近物忘れが多くなってきたので、今まで以上に準備等々に注意しなければならないと感じた山行となった。 ※本日(22日)の”道道の冬季通行止情報”に、R141号線が削除されているので、全面開通したと思われる。 注)24日(土)YAMAP活動日記で、支笏湖笏湖側(丸山ゲート)から通行できない情報あり。   余計な情報記載したことをお詫びします。