熊本最高峰 国見岳縦走

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

縦走したさに国見岳に行ってきました。 国見岳って名前は知っていたんですが、 調べると地味にすごいって事に気づきました。 ・熊本最高峰 ・日本三大秘境の椎葉村に跨ぐ ・九州100名山/日本300名山 肩書だけでいっぱいあります笑 秘境というだけに登山口に行くだけで、 体力を持っていかれます。。。 美里町からの県道445の幅狭い山道に打ちのめされて。。。椎葉村から登山口へも落石が多く運転に気を使います。さらに登山口行く手前で土砂崩れが発生しているので、林道で切り返しが必須です。86でギリギリでした笑 最近夏日が続いていたのに、今日はギリ氷点下にならない気温で冬装備でトライ。 登山はっていうと。。。 15kmも歩くのに山頂以外は印象的な景色がないんです笑 最初に800mほど上げてから、稜線コースなのに。。。中途半端な標高のせいかずっと林の中です。自分の所感だと、初心者がここを登ったら9割は登山嫌いになるかも笑 烏帽子岳からの下山は走るのが楽しすぎてNo pictureでした。地面がふわっふわで、雪山を下ってるような感覚です笑 道は見失いやすいので、随時MAP確認してください。途中で出くわしたお兄さんに助けてもらいながら、無事に下山できました〜! そんでこのお兄さんと走りながら下山できたのが楽しくて仕方がなかったです笑