野坂岳登山道整備

2021.04.17(土) 日帰り

DAY 1

今日は所属する敦賀山の会の野坂岳登山道整備の日。 昨日夕方から風も強くなり、明日は中止だろうな😁と思っていながらに、夜仕事から帰って会からのメールを確認したら「小雨決行‼️」のメールが届いているじゃないですか😱 いかん!いや行くんですが、順延だと思い用意していない!😱。 倉庫から長靴に剣先スコップを出して、雨具を用意し⏰を合わせて寝ました。  今朝は風も少し収まったものの雨は降っています☔。 登山口に着き今日の責任者と、たまにはカッパも着ないとねと笑いながらメンバーを待ちます。 昨年新規入会の女性と男性会員も参加。長老達も到着し、小学校登山も予定されているため、3ヶ所の水場だけでも整備するとの事。 ☔の強くなる前には終了予定で作業を開始し、私は2ヶ所の整備に参加、運動靴でも濡れない程度に石を並べて作業終了。 強い☔が降るとまた流れてしまうのですが、なんとかもって欲しいと思いながら下山しました。 ☔の中参加された新人会員の方には特に感謝です🙇