日野山 荒谷コース

2021.04.15(木) 日帰り

DAY 1

前回の公民館側(平吹コース?)から登った時の苦しさからもう登る事はないんじゃないかと思っていた日野山の荒谷コースに興味を持ってしまったので行ってしまいました。 登山道の様子は別物でしたがとっても辛かった…。 15時下山を目標にしてたのに登り始めるのが遅れてしまって、前回は5時間はかかってしまったから間に合うか心配でしたが15時には下山できて一安心。 神社の前の道路脇に車を停めさせてもらって、鳥居をくぐり神社向かって右横から進みます。 前も思ったけど日野山って登れども登れども着かない感じが苦しくて苦しくて。 傾斜がきついから上を見上げるたびに後ろに返りそうになってヒヤヒヤするし、分岐点や合流点が何箇所かあって、立札はありましたがちょっと迷いました。 後半に岩場が続く登りもきついけど下りもきつくて、下りの方が時間がかかりました。 膝痛い。 ぐったりしながら奥の院に到着して、小屋の縁でウグイスの声を聞きながらおにぎりを食べて、頂上へ。 奥の院が頂上かと思ってたのに三角点はもう少し奥にあるみたいで、前回は登頂した事になってなかったみたいでショック!😌 すれ違うおじさまに山菜を教えてもらったのに名前を忘れてしまった🍃