快晴!雪の旭岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

金曜日の夜、みんちからお誘いがきました。 日曜日、雪の旭岳に行くよーっ!! 「行く!行く!」とソッコーお返事。 土日休みだと2日前でもyes!と言えちゃう✨ ということで、始発の特急ライラックに乗り旭川へ。駅まで迎えに来てくれたうめさん&みんちと楽しい山活のはじまりはじまりー。 9:20のロープウェイで姿見の駅へ。 スノーシュー装備の人よりスキーの人の方が多いぐらい。ここで改めて、まだ雪山なんだと気づく(遅) それにしても、ほんと雲ひとつないお天気☀️ 立ち止まって写真を撮るお花はないけど、冷たくて澄んだ空気の中歩く雪山も気持ちいい! いくら軽いとはいえ、やはりスノーシューの重さが負担なのか、夏より足が進まない。その上、近くで照りつける太陽。アウターを脱いでも汗が吹き出る。と思ったら、8合目辺りから急に風が冷たくなり、慌ててフリースまで追加。今日は忙しいわー笑 山頂は風はそんなにないけどやっぱり寒くて、カップヌードルで身体を温めたら、軽アイゼンを装着してそそくさと下山開始しました。 7合目辺りまで下りると寒さもなくなったので、景色を楽しみながらおやつタイム。みんちからの差し入れのみたらし団子とうめさんの美味しいコーヒーで元気注入したらあとは一気に下ります。 サクサク下って姿見の池が見えてきた頃、うめさんがおもむろに尻滑り始めた!なぬ!私もやりたい! またまた久しぶりにお腹がよじれるぐらい笑いました。笑いすぎて最後は大地に寝転んでます笑 てなわけで、夏には近づけない噴気孔のもくもくも間近で見られたし、大満足の雪の旭岳でした。