由良ヶ岳(海抜640m)から由良浜(海抜0m)へ

2021.04.10(土) 日帰り

由良ヶ岳に行ってみたいとのご要望にお応えして、いつものシニアメンバとヤマッパーさんをお誘いして行ってきました。 山はツツジの季節、登山道沿いはピンクのお花がたくさん。 足元にはスミレなどのお花も。 東峰の山頂から「鉄橋を渡るKTR列車」の赤(あかまつ)、青(普通列車)の車両が見えました。 下山後は由良浜(海抜0m)へ。 コロナ禍でも夏は海水浴客が多いのでしょうか。 山頂近くの分岐にある案内板(地面においてある)を見ると、東峰頂上585mと書いてあります。 下山後にあらためてYAMAP標高グラフを見ると東峰と西峰はほぼ同じ高さです。 で、YAMAP地図をよく見ると東峰をもう少し東に行ったところに「△585.0」と記載されてるので、 ネットで調べてみると四等三角点があるようです。 その基準点名は「東由良ヶ岳」となってますので、あの案内板は間違ってるようです。 次回由良ヶ岳に行く時は、「東由良ヶ岳」まで行ってみようと思います。 360°↓ https://theta360.com/s/qjq6a3tG30L811hUzRQoQ1fpg 由良浜から由良ヶ岳が見えます。 https://theta360.com/s/c2e8ylt06u5fyGY0rjB1eErEO 由良ヶ岳(東峰)から由良浜横のリゾートマンションが目印のように見えます。

丹後由良駅の駐車場(無料)を利用します。
トイレもあります。

丹後由良駅の駐車場(無料)を利用します。 トイレもあります。

KTR列車と由良ヶ岳

分岐、左は東峰、右は西峰。
地面の案内板に東峰頂上585mは間違いのようです。

分岐、左は東峰、右は西峰。 地面の案内板に東峰頂上585mは間違いのようです。

東峰に到着

遠くに青葉山。

鉄橋を「あかまつ」がゆっくりわたってます。

観光列車なので鉄橋の上で速度を落とすのがサービスのようです。

暫くすると青い普通列車が通りましたが、めちゃ速いです。

西宮に到着
東京スカイツリーとほぼ同じ高さって書いてます

西宮に到着 東京スカイツリーとほぼ同じ高さって書いてます

25/39
東峰が見えます。こちら(西峰)と標高は変わらないようです。

栗田湾の海岸

分岐に戻ってきました、下山です。

由良神社にお参り

境内にハナニラがたくさん

由良浜、由良海水浴場

海上自衛隊の護衛艦「ふゆづき」

冠島

丹後由良駅に戻ると、ちょうどクリーム色の列車が入ってきました

KTR列車と由良ヶ岳

東峰に到着

遠くに青葉山。

鉄橋を「あかまつ」がゆっくりわたってます。

暫くすると青い普通列車が通りましたが、めちゃ速いです。

西宮に到着 東京スカイツリーとほぼ同じ高さって書いてます

東峰が見えます。こちら(西峰)と標高は変わらないようです。

栗田湾の海岸

分岐に戻ってきました、下山です。

由良神社にお参り

境内にハナニラがたくさん

由良浜、由良海水浴場

海上自衛隊の護衛艦「ふゆづき」

冠島

この活動日記で通ったコース