蕨山:アカヤシオとミツバツツジ

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

3月にあけちゃんと本当に久しぶりに山の約束しました。あゆみさんも行けるとのこと。しかし緊急事態宣言が延長になり、やはりあけちゃんは自粛継続! 宣言が解除された後、リベンジの話が! あゆみさんも未来ちゃんも参加できる! そもそも蕨山は私が大好きなアカヤシオが見れる山! ミツバツツジも! それにイワウチワもとの事! ワクワク!! 名郷から! 始めは緩やかな登り! しかし渡渉したら突然急登に変わった。 稜線まで、休みなく急登! 疲れた! そこからはニセピークやアップダウンに加え岩場と本当に疲れた。 アカヤシオが最初に、稜線の途中から出始めました。そこからはまばらに連続に見れました。 ミツバツツジも途中から加わり、何度も休んで写真! 下ってきた人がイワウチワも咲いてましたよ!ウォーっ! 岩場にある事は認識してましたが、岩場ではグタグタ! 探す気力はありませんでした!残念!! グタグタで山頂に着きました。景色はほぼ無し! おにぎり1つかっ込み! 30分程で下山! 下りは尾根歩きを楽しみましたが、長過ぎる! あきました。 3時間くらいかけて、下山! 長い! しかし見たこと無いスミレを見つけました。 基本コタチツボスミレとナガバノスミレサイシンはありましたが、フモトスミレのフイリ(フイリフモトスミレ)を見つけました。 これは嬉しいかな! 1時半やっと下山! さっそくさわらびの湯バス停近くの建屋でランチ! うどんしかありませんでしたが、これが美味かった! 是非一度試してみてください! 当然締めはさわらびの湯!! 寛げました!