四国山地中央トレイル稜線継ぎドシャ降りの笹漕ぎ 綱附森・天狗塚

2021.04.03(土) 2 DAYS

ここ3回連続で山に向かう日は必ず雨☔️そして強風です🥲それでも休みの日は決まってるので行くのですがtaka-cityさんが見たような景色を望んではいけません😔いつかきっと良いタイミングで出逢えるだろうと妄想しながら行って来ました😉❗️(当初の計画では矢筈峠〜剣山を計画していましたが、いつまで経っても行けないので短縮しました)

天気の良い水曜日に矢筈峠の下見に徳島側から笹谷林道経由で行こうとしましたが大崩落で通行不可でした😭

結局、矢筈峠へは高知県香美市を経由して2時間半かかりました😅

さぁ❗️準備して登山口から出発します😊

綱付森へはコースタイム2時間半
雨天の中、その間見る👀ポイントは限られてます😢

綱付森へはコースタイム2時間半 雨天の中、その間見る👀ポイントは限られてます😢

木々を見ても、まだ春は来てませんね🥺

ブナ林から笹ゾーンに入って行きます😉

こんな天気も気に入ってますよ🥴

天気が良ければ😔❗️っと言うフレーズは禁止🙅‍♂️🙅‍♀️❌です こんな天気も気に入ってますよ🥴

っと思いながら足を進めると今回唯一の青空が😳

雲が流れて一瞬景色が広がり期待をさせます😲

白い空に時々大きな岩🪨ぐらい

笹漕ぎ続けやっと1つ目のピーク綱付森に到着❗️

看板しか撮るものなし😜

綱付森から天狗峠までは一旦降り、そして3本のロープ区間、一部細い尾根を雨でぬかるんだ滑る急登を進みます😤

読めない標識、地蔵?かな🤔

ここは天気が良ければ周りが見渡せれるのかな🥺❓

天狗峠、去年の今頃は吹雪いて天狗塚行かずに第1ピークに下山したなー😩

👺天狗塚ピークもコレが限度

こんな悪い天気でも2組の登山者と出会いました😃

さぁ、お腹空いたので早くオカメ岩避難小屋に急ぎましょう🤗❗️

到着です❗️この時点では誰も居ない
このあと香川からの団体さん6名、宴会しに😅
ご苦労様です🙇‍♂️

到着です❗️この時点では誰も居ない このあと香川からの団体さん6名、宴会しに😅 ご苦労様です🙇‍♂️

枯れてなくてよかった

避難小屋から100メートル下った所にある水場で料理用の水を取ります😄

夕方まで一寝入りして起きると😲美味しそうなモツ鍋(味噌味をリクエスト)が出来上がりました🤗❗️雨☔️が降っていても小屋の中は快適でしっかり温まりました🥴
23/30

〆はちゃんぽん麺(四国では手に入らないのです😥)ではなく中華麺で
24/30

しっかり朝までゆっくり出来たのでピストンで帰り道でも元気です😊

でも腰を越えてくる笹には苦戦します🥲

帰りの綱付森まであと少し😆

行きがけに気づかなかった沼🤔かな⁉️

唯一咲いていた黄色い花🌼

今回雨の中☔️少しでもトレイルを進める事ができて良かったー😝❗️次回こそ晴れた☀️日に