屋敷山の三椏と道なき戦いの三境山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

三椏🌻を求めて屋敷山へ行って来ました。 でも三椏はもう終わりかなぁ~😣 3月に群生地に来ればもっと凄かったのでは…😭 せっかくここまで来たのだから三椏を観賞した後に三境山へ👣👣👣 屋敷山駐車スペース脇よりmapにある沢沿いのルート⁉️で。 でもこのルートは、道なき道を歩く事に😭その上倒木だらけ😱😱😱 あげくに倒木で沢沿いを前進するのが難しく(ルートがあるようだが⁉️)尾根へ向け直登せざるおえない😵 この直登の斜面が結構な急坂であり、土がずるずる滑り足が踏ん張れない😰ヤバ~い登れない😖 少しの木と岩を掴みどうにか尾根まで上れました😃 このルートは⚠️で、おすすめ出来ないです。 三境隧道の登山口から三境山への通常ルートに合流する手前も急登です。 どうにか三境山山頂へ到着🙌 時間がかかりました。 ここでlunch time🍙 山頂は広々していて木々の合間から景色も楽しめます👀 下山は三境隧道方面へ戻り、map上に道の様なルートがあったので、途中そちらのルートを選択。 このルート、map上の道らしきものはなく尾根ルートでした。でも林道三境線にでるところもなく、仕方なく林道が眼下に見えた杉林の中を下ることに。ここも急坂だ😭 やっとの事で林道まで下ってこれて″ふ~ぅ"って感じです。 今日は大変な山歩きでした☺