楢山峠-2021-04-01

2021.04.01(木) 日帰り

DAY 1

朝、用事を済ませてから行ける山はどこ? そして思いついたのが栃尾の楢山だった。半年ぶりくらいになるかな。 まだ雪が残ってるはずと長靴で出発。 案の定、林道にはまだまだ雪があり、長靴で正解だったわ。でも、いざ登山道が始まったら全く雪はねぇ!何にもねぇ! 雪の上にはスノーシューのような跡があったけどそんなに最近ではなさそう。林道の法面にはショウジョバカマが咲いていて、雪がないところでは少しのカタクリ。 これじゃ、他に花はないんじゃないかなと思ってた。 確かにショウジョバカマやカタクリ以外のお花は見当たらなかったけど、木々のお花たちがたくさん咲いててなんだか嬉しくなる。 タムシバやマンサクや山桜やオオカメノキなどなど… ただ、ちょっと心配だったのはクマのこと。 きっと冬眠からお目覚めだよね。 聞こえるのはそよ風の音とわたしが枯葉を踏むカサカサと言う音、たまにホーホケキョと鳴くウグイスの声と、そして時折わたしのお尻から出るお○の音のみ。 あまりにも静かなのでちょっと怖いので、歌うことにしたわ。 🎶静かな静かな里の秋~ 🎶 ここしか知らないのでずっと繰り返す。 ふと気づいた。まだ葉っぱがあまり出てないから見通しは良い。と言うことはクマからもわたしからもお互いの姿を少し遠くからでも確認出来るよね。だったらあまり心配はないさ~🎵 青空に雪山や白いタムシバは映えるね🙆 山菜も今年はちょっと早そうかな。 虫も出始めてきたし、確実に季節は進んでますね。