三尾山(主峰)・三尾山(西峰)・三尾山(東峰)

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

山友から三尾山に、ヒカゲツツジとイワウチワが咲いていると教えて貰って、早速出掛けました。 佐仲ダムの林道脇に駐車して林道を歩きます。道の両サイドには、椿・山桜・キブシ・クロモジの花がいっぱい咲いていて、春爛漫です❣️ 佐仲登山口から登山道を進むと中央分水嶺の標識に導かれて岩場道を歩く。 岩場の両側にヒカゲツツジが現れてきた。(やったー‼️ )お決まりの撮影タイム。 覗き岩辺りまで、ヒカゲツツジロードです❣️ 次はイワウチワは何処かな❓って探しながら進むと、出会った人が「もう少し先にいっぱい咲いている」と‼️👌😊 北側の急斜面いっぱいにイワウチワの群生‼️ 想像していた以上の群生にテンション⤴️⤴️😊   此処でも、撮影タイムが増えて、なかなか前に進みません😅 タムシバ超えに三尾山の三座が待っている😊   三尾山山頂(本峰)は明智光秀の丹波攻めで落城した三尾城跡です。 本峰からは御嶽・小金ヶ岳が望まれる。 此処で昼食し、西峰・東峰と周回して巻道から本峰に戻り、佐仲峠まで進む。 歩き易い林道を下り、ダム湖に帰着❗️ 昨日より黄砂の影響は少ないものの、天気は良いのに、遠くの山々が霞がかったのが残念でした💦。温暖化の影響なのか、春の花々が例年より早く咲き誇り、楽しい山歩きが出来ました💕