大天井岳・地蔵岳

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに雪彦に登って来ました。 クライミングをやっていた頃はよく行きましたが、膝を悪くしてクライミングからは遠のいてしまい・・・😂😔 今日はソロなので、岩場の登下降にも緊張します💦 明日は雨☂️予報なのか駐車場はいっぱいで、道脇に路駐させて貰いました😅 最初から、岩場の激登りで、木の根や岩を掴みながらの登りです💦👀 出雲岩を過ぎ、鎖場の連続で、慎重に高度を上げ大天井岳山頂に着く。 山頂は,大勢の人が休憩されていたので、直ぐに降りて、地蔵岳方面へ向かう❗️ 岩場の急下降で、太い鎖が設置されているが、降りるのに勇気がいる⤵️😅 何とか降りて安心したのか、標識を見落とし行き過ぎてしまい慌てて分岐まで戻る💦👀 地蔵岳に登りかけたが、下降に不安(登攀後に此処をよく下降した際の緊張感が蘇り・・😅)があるので、山頂手前で諦めて下りる💦 虹ヶ滝への下降も大変。鎖やザイルが設置されているので安心だが、気を抜かないよう慎重に降りる😥😥 虹ヶ滝から沢を渡り、植林帯の道を下って渡渉を何回か繰り返してキャンプ場に帰って来ました❣️