カメ活*南岳・中岳・高岳

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

九州遠征2日目、阿蘇五岳のうちの中岳・高岳へ♪ 砂千里登山口まではam10:00〜pm17:00営業の有料道路を通らなければ行けないのかなぁ? と思ってまして、阿蘇五岳を制覇するならば早朝から行動して根子岳へ行き、営業時間内に下山できるように中岳へ? なんて昨夜思案していたのですが、 しんどいしんどいしんどい〜! て身体が拒否🙅 だよねー、のんびり楽しまなきゃと言うことできょうはまったり登山の日❤(ӦvӦ。) それで正解! だってさすがは100名山なだけあって美しすぎるんだもん。 カメラのシャッター止まらないし肉眼でも余すことなく眺めたいし✨ ここはガシガシいくとこじゃない。 結局有料道路を通らなくても登山者は手前の無料Pに車おいて歩いて登山口へ行くことを現地で学ぶ🐵 登山開始時は有毒ガス規制があって一般車両は規制がかかってましたが登山者はどぉぞと🐵 えっと〜どぉなったら危険なんですか? 係の人「咳がでたら対処してください」 御意!(笑) 常にガスを計測してるのかな? 下山する頃には一般車たくさんでした🚙 写真では険しく見えるかもしれませんが、小学生ぐらいの子を連れたハイカーさん多数おられるほど歩きやすいです。 岩場の下りは少し注意がいりますがゆっくり行けば危険なところないですね。 手の出番とかないですし。 四国の山の登山者ならかなり快適に思うはずです♪ しかしかかしこのスケール感は火の国熊本ならでゎ! でも熊本は(火)のみならず(水)もすんばらしいのです! どこへ目をやっても雄大な山々に囲まれて名湯だらけで自然好きにとってはもぉここゎ天国✨ 根子岳という課題を抜きにしても南阿蘇へは度々訪れたいなぁと思いました😊