黒岳→烏帽子岳→五色岳→北海岳

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

今回はピークハンターになってきました。 おかげさまで残り・・・4/29→2/29となりました! 来週も天気よかったらいいのに・・・ 昨シーズン(自分のミスで)取り逃がした烏帽子岳に加え、その先の 五色岳もハントしてきました。 ・黒岳ロープウェイ  3月中は5合目までのロープウェイしか稼働していません。  8時始発で7時には駅のドアが解放されますのでトイレ等  利用可能となります。  7:30くらいから乗車券の販売開始。  今日は始発に15名くらいでしょうか・・・  皆さん板を持ってました。登山者は自分だけでしたね。 ・5合目~7合目  3月中はリフトが稼働していませんので、皆さんリフト下  を歩きます。スキーの方、スノーボードの方はシューでしたね。  最初はツボ足で行けるところまでと思ったのですが、昨日の降雪  でズルズルだったので早速スノーシューをセットしました。 ・7合目~黒岳  ちょっと悩んで7合目でアイゼンをセットしました。  途中で替えないといけない状況になった場合、場所が・・・と  思い最初からアイゼンでズボズボ真っすぐ行きました。  スノーシューで直登している方もいましたが、やっぱり表面の  新雪がズルズルで苦労されているようでした。ちょっとヒヤッと  した場面もあり・・・  スキーの方は山頂直下はシートラされてました。 ・黒岳~烏帽子岳  昨シーズンよりやっぱり雪が少なくなってますね。雪がある  ところを選んで進みます。黒岳からはツボで下りて、その先から  はスノーシューです。  烏帽子岳直前では雪が全くなく、ツボ足で先っぽまで行きました。  なかなか高度感ありました。 ・烏帽子岳~五色岳  一瞬、白雲岳を五色岳と勘違いしてしまい、がっくりしましたが、  実は五色岳は手前で・・・平らでした。全く雪がないのでツボ足で  植物を踏まないように進みました。 ・五色岳~北海岳  北海岳への夏道には雪があったので、それに乗って行けました。  そろそろ帰りの時間を気にしだしてゆっくりできませんでした。  夏道は奥まで進んでから沢に下りますが、手前のトラバースが  カリカリだったので、先に下に下りました。  下から見上げる青い空、白い山々・・・最高です。 ・立入禁止区域  黒岳下りの際、範囲に入ってしまったようです。  なんか・・・さらし者ですね。  その時に本人に通知すればいいんじゃないかと。 ・黒岳下り  ロープウェイの時間気にして秒でアイゼンセットしました。  下りはあっという間でしたね。 なんとか帰りもロープウェイに乗って帰ることができました。 こっそりヘッドランプ入れといたんですが・・・。 使わなくて済みました。