谷津山・観音山

2021.03.17(水) 日帰り

DAY 1

今日は、静岡の街中で仕事。少し時間があったので、山登りとし、谷津山を選択。 天気は晴れ。気温が高くなり、4月頃の陽気となる予報。 谷津山は、静岡市街の低い山なので、それほど景色には期待をしていなかったが、とんでもない。 素晴らしい景色に出会えた。 静岡鉄道の音羽町駅付近からスタート。 最初は、清水山公園。 とても整備され、市民の憩いの場となっている。 遠くに、南アルプスなども見える。 次は、谷津山山頂。 古墳の森公園となっている。 ここからも、遠くに、南アルプスなどが見える。 この先、途中には、富士山が見える箇所もある。 次は、ピクニック広場。 ここからも、南アルプスなどが見える。 次は、郷土の森ピクニック広場(ライオン砦)。 ここからは、富士山がしっかり見える。 そして、愛宕神社を経由。 近場に、観音山があったので、ついでに寄って見ることとした。 この辺りは、墓地となっており、山頂には観音様が立っている。 山頂からは、富士山も見え、とてもいい景色。 静岡鉄道の長沼駅で終了。 全行程約2時間。 心地よい汗もかけて、景色もよく、よかった。