北海道最高峰/旭岳からのサンライズ!

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

北海道最高峰/旭岳へサイライズ狙いで行ってきました! 昨シーズンはそれぞれ旭岳へは行っていましたが、やっぱりここから見るサイライズは 格別だろうと・・・日の出の時間から逆算して時間設定をしました。 結果は・・・すみませんが写真を見てやってください。 今回は珍しく写真たくさんです。しかも自分の写真撮ってもらったりして・・・。 道連れに凸さんも載せてみたり・・・。無断掲載ごめんなさい。 ・駐車場  ビジターセンターの駐車場を利用させてもらいました。  この横からスキーコースに出やすいんです。ただ、スペースは  昨シーズンより少なくなってました。  除雪で寄せた雪山が大きいようです。  トイレは開いていないので、東川の道の駅を利用させていただきました ・スキーコース  サンライズ狙いのため当然ロープウェイは動いていません。  最短狙いでスキーコースD→Bで上がっています。(昨シーズンと同様)  ピステン(最近知りました)が入っていて歩きやすいです。 ・姿見駅~旭岳山頂  我々はスタートから山頂までスノーシューで上がりましたが、石室付近  の平坦なところでアイゼンに替えるのが無難です。  今回は雪が多く、スノーシューの爪も効いてくれました。 ・~後旭岳  そのままスノーシューで下りて後旭に上がっています。後旭の頂上付近  はアイゼンだとズボりますので注意してください。  旭岳の下りがカチカチになるとアイゼン必須ですね。  今回は雪が締まった感じだったので問題ありませんでした。 ・~熊ヶ岳  前回、手前から稜線に上がってしまい、前に進むのに苦労しました。  この時期は岩に雪が付いた状態で足を置く位置が難しいです。  なので、今回はスノーシューでトラバースしながら奥の本峰直下まで  進み、アイゼンにチェンジして直登しました。 ・中岳温泉  ちょっと寄り道しました。  結局、雪が深くて踏み抜いてドボンの危険があったので奥まで進めま  せんでした。流れているところを触って冷たさを味わってきました。 今日は天気も良く、日中は風もなく絶好の旭岳日和でした。 一度延期しての再チャレンジで最高のサンライズを見ることができました。 ありがとうございました!