南岳・中岳・高岳

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

阿!蘇!山! やってきましたよッ 前日は、運良くヒッチハイク(なぜかバス停で待ってたら乗っけてくれた)に成功し阿蘇に辿り着いていたのですが天気が悪く、登るのは断念。阿蘇観光をしました。といっても阿蘇神社に行ったくらいですけど。御朱印はコロナのせいで貼るタイプじゃったし熊本地震で社はボロボロでしたが、行って良かったです。地震の恐ろしさを改めて認識しました。岡山育ちの人は、震災が身近じゃないから舐めてる節があるかもしれんけど防災グッズくらいは準備しといた方がええと思います。 というわけで一日置いて阿蘇山です。 野宿した道の駅からは、阿蘇の雄大な景色が見えたので一晩中楽しみでした。しかし朝起きると、どんよりした雲に覆われています。晴れる予報のはずやのになーっと不安になりましたが、とりあえず阿蘇駅近くの温泉で体を温めて阿蘇山上ターミナルへ向かいます。上はとてもいい天気で、くじゅう連山に振られた傷心を癒してくれます。ちょうど有毒ガスが出てるということで火口の見学は出来ませんでしたが、あくまでも目的は登山なので気にせず登ります。登り始め、とにかく腐卵臭が凄い。火山に登ってるわーって感じ。 中岳、高岳まではあっという間でしたが、途中の砂千里や山容は他の山では見られない別天地でした。ただただ雄大で、自然に圧倒されました。 そんな感じで下山していると、ソロで登ってくる女性が見えます。なんか見覚えあるなあと思って見ると、なんといつか出会った岡大生ライダーの方ではありませんか。お別れしたのは二日前、LINEは交換しましたが特に連絡は取っていなかったのでまさかこんな所で遭遇することになるとは!驚きです。 時間が無く、山頂は行かないそうなので一緒に下山しました。阿蘇山上ターミナルで彼女を見送ってバスに乗ります。それにしてもなんかすごい経験をしました。 バスに乗ってすぐ後ろから女性に声をかけられました。これまでバスで何度かご一緒している方でした。お互い一人旅ということで色々と話をしていると、この後は熊本に行くこと、鹿児島までは一緒のルートだということが分かりました。とりあえず熊本まで一緒に行ったのですが、居酒屋で呑んでると、ヒッチハイクして鹿児島行こうぜって話になりまして、あとついでに野宿したいって言うものだから一緒に野宿しました。 てことで明日はヒッチハイク頑張ります